10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

流れ星とおでん

見ました!

久しぶりの流れ星。

今晩、おうし座南流星群が見頃のようですね。
こういうのに疎いタイプですが、ふと思いついて興味を持ちました。
どの方角かも分からないまま、とりあえず知ってる星座、オリオン座を眺めてました。

ダウンを着込んで口を半開きにして、ひたすら上を向いて待機。

こんな体勢は5分も持ちません。
首が痛いです。

でもここで諦めたら暫くは流れ星は見られないかな。と思って頑張りました。

すると、気のせいかひとすじの明かりが。
かなり星を見るにはいい天気でしたが、まさかこんなにすぐに見れるとは。

いや、でも気のせいかも。
なんて思ってたら、なんとハッキリとした流れ星が!
思わず娘の大学受験合格を祈ってました。
3回は言えず、1回だけ。
1回だけでもちゃんと言えるなんて、相当に長い時間流れてたと思います。

普通は、あっ!といってる間に消えてますからね。

良かった。
見る事ができて。


さて、今日の夕飯はおでん。
好き嫌いのある子供達が食べれるようにしました。
{0B73DE48-8240-4E91-A6B5-295979701C1D}



なんか変ですよね?
うどんは具です。
締めではありません。
香川県では具としてうどんを入れるようですね。

そしてコンニャク。
これって煮物を作る時のひねるやり方。
良く見るのは三角形で切れ込みを細かく入れるタイプ。
ボーッとしてたら、ついこんな切り方になってました。
まぁ味が染みて美味しいからいいか。

細かい事には拘らずにやってみたら、簡単で美味しいおでんができましたよ。

具としてのうどんは意外と人気がありました。もちろん煮物みたいなコンニャクも。

家族で色んな会話ができて幸せな食事になりました。

おでんなんだか、流れ星なのか分からない内容でしたが、良い休日でした。
何気ない事が幸せなんだな。