10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

苦節10数年

うちの奥様、資格試験に合格しました。

一次試験なんで、まだ合格ではないのですが、一次すら通ってなかったので凄いです。
合格率およそ8%
法務省の管轄で土地や建物の測量と登記に関わる資格です。

ちなみに一次を通過すれば二次は大体通過できると言われています。

義父がやってる仕事なのですが、長男が建築士なので自分が継ぐべく、諦めずに試験にチャレンジしてたのです。

弁護士などにくらべれば確かに楽に見えるかもしれませんが、とんでもない。
点数だけではなく地域の定員で調整してるんじゃないの?ってくらい合格できません。

しかも家事、出産、育児を乗り越えて勉強をしてたので大したもんです。

ちょうど仕事中でしたので出れなかったけど、夕方に電話が来たので、もしかして試験絡みかな?と予感がしてました。

合否に関わらず今日はすき焼きにするつもりでした。

昨日まで夕飯は3日連続で鍋。
息子に冗談で4日目は何鍋?と聞いたら、すき焼き。ですって。

試験のお疲れさんもあったので、問題なくすき焼きです。

残念ながら、すき焼きの写真はありません。大玉村の地元の和牛を少々とスーパーで買った和牛を少々。
あとは野菜と豆腐で楽しみました。
締めはうどんです。

明日は何の鍋にして5日連続の記録を作ろうか楽しみです。

写真は青唐辛子。
{624FDDC1-E321-44A8-B88D-9D60F0EE488B}


大手スーパーよりも4分の1のコスト?めっちゃ安くて大きいです。
赤い唐辛子も一本混ざってました。

{CDC5C605-8523-406A-A846-B67231D76CAF}


南インド料理には欠かせない食材です。
爽やかな辛さと香り。

夏はいいけど、これからの季節は豊富に出回らないので冷凍保存です。

一本いっぽんラップでくるんで保存します。早く南インドカレー作りたいな。

来週の奥様の二次試験も無事に終わりますように。