10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

ゴールデンウィークは出かけるのやめようかな

ゴールデンウィークは恒例、秋田の実家へ帰りました。


娘を除いた私、妻、息子の3人。

大体はカレンダーの休みに合わせるのでラッシュに巻き込まれるのです。


そのため、朝4時に起きてラッシュを避けるように出発します。

それでも事故渋滞には巻き込まれます。

成田の出国ラッシュとかも凄いですよね。あれは絶対やりたくない事の一つ。

どうせならのんびりとしたいですし。
それをやるなら子供の長期休みに帰省するのがいいのかな。


今回も恒例の叔父宅での食事会。
二泊三日の次の日はのんびり実家ですごしました。

高齢の両親と葬式の話や保険の話とか。
結構リアルな話です。

父は77歳、母は74歳です。
父は山菜を採るのが趣味なので美味しいのを頂きました。

{55F4F5A3-3D04-4969-8211-D35D2024083F}

たらの芽の天ぷら。
これを天丼にして楽しむ人もいるみたいですね。市販のやつは小さいし味もしません。
これは大きいですが甘いし柔らかいしたまりません。

そしてコゴミの天ぷら。
シダ植物。
でもクセが少なく美味しいです。
{59E91B25-8544-4CFA-9654-D4BDA8E1A1F2}

そして圧巻は天然のワサビ。
これでマグロを食べたんだけどマグロよりもワサビです。
これは貴重です。
{FDCBF185-4A2F-4E60-9A1A-96A04337BBFF}

辛さの質がチューブとは違います。
爽やかです。
お茶漬けは最高でしょうね。


ついでに話すと息子にゲーム機を買わされました。任天堂スイッチです。
まだ発売されたばかりで高く売る輩もいたりします。
なんと偶然入ったイオンで2個だけ売ってました。
そして買わされました。

{2961786D-5571-4356-9E7E-A41B2AA721B0}

誕生日が近いので前借りプレゼント。


かなり話が脱線しましたが来年からは人がいない時にラッシュを避けて帰省したいと思います。

海外旅行もシーズンを外して楽したいですね。