10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

信じれるかどうか

昨日は子供のスポ少の試合がありました。反省会と称して子供も交えて居酒屋で保護者同士で飲みました。


指導者、お父さん、お母さん、子供達、総勢40名ちょっと。

たまたま会社経営をしてるというか個人経営の社長をしてる保護者と隣同士になりました。

共同経営してる。と話をしたら、だいたいは失敗する。との事。

お金を持ち逃げされて、連帯保証人になって借金だけ残った経営者を何人も見た。と言ってました。

私は脇が甘いので、全くないわけではないと思うけど今の所大丈夫だ。と答えました。

確かに連帯保証人になってる運転資金の借入もあるので、報酬にリスク分を乗せる必要はあります。

ただ疑いを持ってやるなら何もできません。
神経もすり減るし、大切な部分である事業の目的を達成できないと思います。

Google社の調査によると会社やチームの成果を大きくするには目標管理だけではダメで、安心感が必要なんだそうです。

まずは自身の安心感なのは納得もします。身の危険を感じて発奮する事もあるでしょうが長続きしなそうです。

まずは信じるのが大前提じゃないかと私も思います。

共同経営だけでなく会社組織もそうですね。人に依存が強くなるとイライラしてしまいますし。


今日は気持ちの良い天気です。
二日酔いも忘れられます。
{6D1B5708-B030-4D80-A425-463F4D15B39A}

東北大学の敷地です。
抜けるような青空と緑が綺麗でした。