10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

対人関係に問題があるなら

最近、ビジネスパートナーとの関係が噛み合ってないです。


考え方の相違や、依存と理由は色々と考えられます。

夫婦関係でさえ、色々とあるのが普通ですから、仕事仲間だって色々とありますよね。


以前、ラジオで山下達郎さんと竹内まりやさんが「仲がいいの何故?」というリスナーからの質問に、達郎さんは「徹底して話し合う」と仰ってました。人間は言葉でのコミュニケーションがあるので、納得するまで話し合うそうです。


そして私とビジネスパートナーです。お酒を飲みに行ったりしても、なかなかわだかまりが払拭されません。


コミュニケーションに関するコンサルを目指してる私としては、不本意な状況です。

目先のテクニックではなく、自分が変わることが大切だと気づきました。

そうです。
対人関係に疲れたら、自分が変わればいいのです。

相手との接し方を変える、心構えを変えるのです。

例えば、相手がやらないから自分もやらない。ではなく、自分からやってみる。相手はやらなくていい。このスタンスに切り替えるのです。

これだけで、随分と気が楽になりますよ。

その上で、相手の承認をする。
相手の名前を呼んで挨拶、会話をする。
相手の変化をポジティブな言葉にする。褒められると誰でも嬉しいですからね。

そして、相手の話を聞いて、自分はアドバイスや提案をしない。

これを一ヶ月間実行すれば、自分も変わるし、相手の反応も変わってくるはずです。


よし、やってみよう。
自分から変われるって勇気が要るけど、素敵な事ですよね。



iPhoneからの投稿