10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

自分を取り戻す

最近、早起きして近所を軽く散歩してます。

呼吸を整えながら歩くのは心と体に気持ちのいいものです。

大抵は考え事をしながら歩いてますが、無心になったり、自然の営みの変化に気づいたりと、その時の精神状態によって様々な散歩のスタイルになってます。

日々の心地良さは、早起きしてする散歩に理由があるのだと思います。



そして今朝は4歳の息子と散歩。

やはり、子供の感性は目を見張るものがありますね。

靄がかかってると雲が降りてきたのかな?とか咲いてる花に喜んだりと感情が豊です。

そんな気持ちに接してると、大人の私も同じ感覚に近づいてきます。

草木の色、花の色のグラデーション、アスファルトの裂け目、木の形など…

随分と細かい事にまで気を配ります。
その間は無心になり、感受性が豊かになった気になります。


これは普段の自分の心をフラットな状態に導いてくれてるのでしょうか。車のギアならニュートラル、機械であれば原点復帰。

心の状態を真ん中に戻す作業は、大切なのはわかります。

どんな方法で自分を取り戻すが、探すのもいいかもしれませんね。


iPhoneからの投稿