10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

作用・反作用

物理って苦手だった。

大学も理系に行かなかったのも物理があるから。


でも宇宙の法則といってもいいほど、物理は必要な科学分野でもある


このブログはコミュニケーションがテーマなんだけど物理です。


作用反作用ってありますよね。

力を一方向に加えると反対方向に同じ力が戻ってくる・・・

あれですよ、あれ。


これって不思議と人間関係でも当てはまりますよね。

よく、鏡の法則とか言ったりしますもんね。


中2の娘に部活のラケットを買いに行ったときに

カミさんが、娘に「じゃま!どいて!」と言ったそうです。


小さい時から大切にしながらも

少しおっとりした性格の娘に「邪魔!どいて」と言った事もあるかも・・

カミさんが言ってました。

私も言った事があるような気がします。



同様に優しくしてあげれば優しい対応をしてくれます。

時間差が発生するのですが間違いありません。


疑いの目で明いてと付き合うと疑いになりますし、

信頼の関係であれば信頼の関係になるでしょう。


分かっていても実践しきれないんですよね。


私も気を付けなきゃいけません。

特に身近な人にはポジティブなコミュニケーションを心掛けるのがいいですよね。

さあ、今日から実践します。