10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

先に与える

自分が幸せになりたければ、人に先に与える。

これが秘訣と聞いた事があります。

お金持ちになったら、困ってる人に寄付をしたい。余裕があったら震災孤児を手助けしたい。

お金に余裕がなくても、気持ちに余裕がある時に、こんな事を考えた事があるかと思います。

実は、かくいう私もでした。

豊かさを表現する著名な作家の本田健さんによると、豊かさの源泉は分かち合いと仰ってました。

なので、幸せになりたい、お金持ちになりたい、といった気持ちが強いと協力してもらいづらいようです。

そうですよね。自分ばっかり幸せになりたい気持ちが強いと、接する人は協力したくないですもんね。だって、まんな幸せに豊かになりたい人ばかりですもんね。

世界の富豪達は、金銭的に豊かでない時から、収入のうちのいくらかを寄付してたようです。

つまり、先に与える行為をしてたお金持ちが多いようです。

これって、さりげなくやれるとカッコいいですね。

それに所得税の控除対象になる寄付もありますしね。利益の出てる事業主は既にやってる方も多いかとは思いますが。

先に与える習慣にすると見える景色が変わってきたりして…

わたしもですが、あなたも是非、心豊かな人生を。



マインドの部分のお話でした。



iPhoneからの投稿