10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

稼ぐ力を

いまの女性はパワフルですね。


自分磨きや興味のある事に貪欲です。

かたや男性は、いわゆる草食系という表現されるなど押され気味?の印象もありますね。

簡単に線引きはできませんが、女性の社会進出がようやく日本の社会でも認められてきた影響もあるのでしょう。

先日もテレビで佐川急便で働く女性をサポートする部署の女性課長にスポットを当てた番組を見ました。

従来の男性っぽいイメージから女性が活躍できるよう、環境などを整えたりしていました。

私の経験上、女性の方が一生懸命な方が多いので、環境を整えると会社の成績は伸びると考えています。

しかしまだ世界的にみても社会制度も含めて女性が活躍できる環境は整ってないです。

大手の会社は人事制度や福利厚生面で活躍の場を平等にできる余力は沢山あります。

中小企業はどうでしょうか。

私が言うのもなんですが、全然ダメだと思います。

中小企業が大半を占める構造なのですから、国は予算をもっと割いてでも女性が働きやすい環境を中小企業に求めて欲しいです。

既に制度はあるのでしょうが、手厚くして余力のない中小企業の支援をして欲しいものです。


さらに女性起業家の後押しも欲しいところです。こちらも助成金の制度はあります。
おおいに活用して欲しいですね。


しかし、稼ぐ力を育てたり、フォローアップして行く必要もあります。

そもそも何でお金を稼ぐのか。どうやって事業を立ち上げるのか。資金はどう調達するのか。欲しいノウハウは挙げたらキリがありません。



結婚、出産、育児、介護などをハンディにしない稼ぐ力。

是非、身に付けて欲しいですね。