10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

命を見つめ直す機会はありますか?

今日は幼馴染の友達の誕生日です。

なぜか毎年思い出します。

その友達は高校2年の時に病気で亡くなりました。確か脳の病気です。
お互い部活が違ったので小3頃から疎遠になってました。

私が中学で引越したので高校はどこに行ったとか、親が再婚してたとか後で知りました。それ位、疎遠だったのです。


お線香をあげに行った時に、お前の分まで長生きするからな。と勝手に誓ったのを思い出します。

なので4月2日を迎えると、自分の命や人の寿命の事を考えてしまいます。

自身の病気のこともありましたし、良い機会と捉えております。


しかし今は、命を燃やし切るような人生を送りたいと考えてた10代20代の頃と比べれば、随分とのんびり生きてます。

最近は自分の幸せ以外に人の幸せを考えれるようになってきました。

心の成長と勝手に思ってますが、もっと若々しく居たい気もします。



そう言えば穏やかな心の訓練で、瞑想をやり始めました。MeditateというiPhoneアプリを使ってます。

有料ですが、シンプルで記録もできます。
始まりと終わりの鐘の音の余韻がいいんですよね。チーン! ボワンワンワン…みたいな。

まだ5日目位ですが、心が穏やかになってきた気がしますね。終わった後の爽快感もいいです。

また別の機会に瞑想レポートをさせていただきます。