10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

ママ友の教え

息子のスポ少の忘年会が先週末にありました。そこでのお話です。



とあるお母さんが私の心に刺さるお話をしてくれました。厳密には又聞きですけど。

要約すると
人生は上手くいくようになっている。生きていれば人に迷惑がかかるのは当たり前だから、人には遠慮無く頼ってもいい。

そんな話でした。
美容院をやっているそのお母さんはいつも明るい方です。その子供2人共、伸び伸びと育っていて、とてもいい子です。

このような話は他でも聞いたことがあるような気もします。

インドだったかな?
謝る文化が無いとか。生きていれば人に迷惑がかかるのは当たり前。なんて話。

あと人生は良くなるようになっている。確か心屋仁之助さん。いや本田健さん。

でも、いまの自分にとって、妙に響いたんですよね。きっとそうでありたい。と考えてるのかもしれません。

でも、そうして育った子供はポジティブに人に優しく生きれると思います。

真似してみようかな。

さて、写真は天然の舞茸。
塩漬けバージョンですが。
秋田の父親から貰いました。

{FC8327B4-764F-41A3-8882-4F606C55B919:01}

そう、見つけた人は舞うほどに喜ぶという天然のキノコです。

スーパーで見るのとは少し違うし、かなり大きいです。見つけた時の大きさはもっとあったでしょうね。

ちなみに市場価格では1キロあたり5,000円から10,000円位だそうです。
ピンときませんが高級なのは間違いないですね。

父に感謝。