10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

自己紹介できますか?

今日はカレーレッスンで西荻窪に行きました。


スパイスの伝道師と呼ばれる渡辺玲さんが主催するスパイス料理の教室です。

今日のテーマはピュアベジタリアンのメニュー。
・ダールという豆のカレー
・ナスとジャガイモの南インドカレー
・人参とインゲンのサブジという野菜の炒め蒸しの3種です。

いつも少人数制です。
今日の受講生は11名。
以前のレッスンは8名だったので人気のあるテーマです。

ネットやレシピ本だけでは伝えきれないコツを教えて頂きました。

先生がテキストに基づいてカレーを解説しながら作って、皆んなで頂きます。最後は後片付けをして終わりです。

{791742CD-F3A2-49D6-BB33-97D6E7F4C4DD:01}

どうですか?
美味しそうでしょう?

みんな美味しい、美味しい。と言って食べてました。

玉ねぎやニンニクを使わないのにこれだけ美味しいなんてピュアベジメニューも体に優しいし良いですね。


さて本題です。

初対面の人が挨拶しあう場合、自己紹介をしますよね。
一対一や少人数から何十人の前などとシチュエーションは様々ですが、私は恥ずかしがって無難な挨拶が多いのです。

別に周りの人を魅了するとか、驚かせるとかの野望はないのですが、もう少し気の利いた自己紹介ができればな…とか考えたりします。

これって場慣れもあるんでしょうけど、意識しないと上手にはできないですよね。

私はなるべく少ない言葉で相手に伝えたい事が印象が残るような紹介を考えてます。
特に仕事の時は。

今回みたいな趣味の時こそ楽しんでやれるといいんですけどね。

周りの方々は堂々と上手に自己紹介されてました。特に女性が多いせいか、女性の方が上手でしたね。

{37E6D360-4283-42FF-A29F-2155FD0ABE8A:01}

先生から本にサインも貰いました。

元ミュージシャンだけあってスタジオのBGMのセンスもいいんですよ。