10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

寂しいクリスマス

うちは4人家族です。


クリスマスパーティは家族でイブの24日にやってプレゼントを子供達に渡します。

そして、25日の朝には子供達の枕元にサンタさんがプレゼント。みたいなクリスマスです。

でも去年からは娘が冬季講習で家族でクリスマスパーティができないのです。

例によって今年も娘がいないので3人でケーキもないクリスマスパーティ。

ケーキはホールで買っても食べきれないし、ピースで買ってもそれなりに料理もあるので今年はケーキも無し。

4人家族が3人家族って寂しいですよ。

娘は塾から帰ってきて夜の10時半。

寝る前にチキンは脂っこいからと言ってクリスマスの料理を食べないんですよね。

なんでも塾が始まる前に友達とラーメンを食べたとか。

理由は何であれ、小さい頃は喜んで食べてたパーティ料理も、友達との安いラーメンの方に価値があるんですよね。

寂しいけど、自分の頃もそうでしたからね。

来年も受験で3人のクリスマスだろうな。そのうち2人のクリスマスになったりして。

子供の成長は寂しくもあり、嬉しくもあり。ですね。

写真は小1の息子の冬休みの計画。
お父さんとバンドをやるそうです笑
{69B6636A-2130-4B1B-B3ED-565DE0B11FB4:01}