10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

寂しくなるね

高校2年生の娘がいます。


この間、ふとした会話から「もう1年もしたら家を出る事になる」なんて事を娘が言ってました。

県外の大学を志望しているのでしょう。

朝は駅まで車で送ってます。起きるのがギリギリなんで。夜は塾があるので帰りも遅い時は迎えに行きます。

面倒だな。とかお酒飲みたいのに飲めないな。とか考えたりしますが、もう1年なんですね。

なんかいいお父さんじゃなかったかな。中学の部活も、もっと協力したり応援すれば良かったかな。

そんな事を考えてたら寂しくなります。私も家を出ましたが娘も大人になって行くんですね。


さて、話は変わりますが今日のカレー。
最近の貝ブーム。?
ホタテやら牡蠣やらを腹一杯食べてましたが、子供たちに人気のない余ったホタテのヒモのカレーです。
トマトとタマリンドという東南アジアの豆を熟成させた酸味のある調味料が効いてる、辛くて酸っぱいカレー。
{A98D00B2-0A32-46EC-B703-709D9C8C84EE:01}

黒ごまのチャトニという付け合わせペーストと豆のせんべいを添えてみました。

自家製のパクチーを刻んで乗せました。

貝の旨味も合わさって、辛くて酸っぱくて美味しい!

市販のカレールーは30%が油脂ですが、これなら大さじ2杯しか使いません。一人前だと大さじ0.5杯位なので、お代わりしても胃がもたれなくてヘルシーなんですよ。

明日は西荻窪でカレーのレッスンなので楽しみです。こちらは後ほど報告します。