10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

大人の男

{867A0901-CFA0-4C93-8C93-2578BB8AD01A:01}

パクチー

春に種を蒔いて夏に収穫しました。
そのプランターを放って置いたら新たなパクチーが生え揃いました。

私の好きな南インド料理には欠かせません。大好きなカレー屋さん南國堂さんにお土産で持って行きます。


さて、この南國堂南インドを中心にしたカレー屋さん。私が密かに、そして勝手に師匠と慕っている渡辺玲さんのお弟子さん。お店にも渡辺さんとの写真を飾ってありました。

体に良いカレー。

そもそもスパイスは漢方薬と同じなのです。しかも脂の少ない南インド料理は胃もたれもせず、季節の野菜を上手く使った健康的な料理なのです。

例えばターメリック
黄色の色を出すだけではなく、肝臓を労わる呑んべえには強い味方のスパイス。

それらスパイスと豆やキノコや野菜が加わると免疫力がアップするカレーに大変身するのです。

その他、整腸作用や抗がん作用など体に良いことづくしです。

私にぴったりのお店なのです。

最初のうちはパシャパシャと料理の写真を撮ってましたが、最近は撮る前に食べ始めてしまいます。


なので今回はパクチーの写真なのです。




で、前置きが長くなりましたが何故、南國堂さん?

実は今日は嬉しい事があったのです。

店主からカウンターに座るやいなや、いつもの?と聞かれたのです。

まるで常連じゃないですか。

私は食べ歩きして、あちらこちらと行くよりは同じ店で顔なじみになりたい。と考えてる男です。

実際、よく行くお店って、南國堂さんしかないのですが…

あとは近所の居酒屋くらいでしょうかね。それでも、いつものメニューは分かってないかもね。

大人の男になった気分です。

金曜日は仙台でバンドの打ち合わせ。その前にまた南國堂さんでひとカレー食べてから行こうかな。パクチーを持って。