10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

決断力

一応社長やってます。


社長の仕事は何か?

私は決める事だと思います。

会社規模などによっては役割分担ができてたりするので、業務分野は特定されたりします。
でも最終意思決定は社長になります。


私はなるべく意見を聞くようにしたいと考えてます。

でもこれだと思うと先入観もあるのか、聞いてるようで聞いてなかったりも多々あります。


私は決断力がある方ではない部類の人間です。

ふるさと納税を今年からやろうか。と妻と話してました。

国内の市町村に納税すると節税できる上に地域の特産品が貰えるお得な制度です。

シミュレーションをして納税限度額を算出し納税効果はいくらなのか?を出して、特産品を選んでワクワクしてました。

シミュレーションと特産品を選ぶのにはふるさとチョイスがオススメです。

私は選んでただけで、まだ納税そのものはしてませんでした。現金やクレジットカードで納税できます。クレジットカードだとカードのポイントが貯まるので一石二鳥でお得です。

特産品はお米や肉、魚などの食べ物や宿泊券などバリエーションも豊富です。

特に九州は魅力的な特産品が多いですね。納税するのは自分の本当の故郷でなくてもいいのです。

私は長野県のとある自治体でアウトドアショップの商品券を狙ってました。

でも数週間もやるかやらないかを考えてるうちに、その商品券が品切れになったのです。

なんて決断力の無さ…

さっさとやれば今頃は次の行動を取れたのに。

そう、品切れにもなるから早めに決めないといけなかったのです。

こんな決断力じゃ会社も心配になりますね。ご安心を今のところは無理せずやってるので、石橋を叩きながらやってます。


しかし残念。

次は早めに決めないと。

{ECC51C91-5A2D-43A2-9BAC-FB711C07911C:01}