10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

本が読めない人は

うちの奥様、先日の堀江貴文さんの講演に行った後に本を数冊買ってきました。


ご存知の「ゼロ」これって家にあったような…発売されてすぐに読んだのですが、私も再度読んでみました。


その次は「嫌われる勇気」人気のアドラー心理学ですね。ようやく読み終わりました。

もう一冊は「エンタメの夜明け」?かな。これはまだ読んでません。

本の内容は素晴らしく、タメになる事が書かれてますが感じ方は人それぞれなので割愛します。

それよりもこの集中力の無さに我ながら驚きました。自分ではもっと読めると思ってたのに。

なかなか前に進みません。

スマホタブレットでネットばかりやってるせいもあるのでしょうかね。

とある本を読んでて、同じような問題になった時、つまり集中して本が読めない時は50ページをまず読む。

こんな紹介がされてました。

「嫌われる勇気」は自分にも当てはまる点が多くて、ゆっくりと反芻するようによんでたせいで50ページ読む前に集中切れになってしまいました。

今の私には合わない方法でした。
本の種類やその時の状態にもよりますけど。

そこでスマホで15分間タイマーをセットしてみました。

この位なら集中はできそうです。情けない話、これがいまの私の現実。

でもこの15分タイマーの方法なら集中して読み切る事ができました。

娘に聞いたら娘も勉強する時にタイマーを使って集中してるようでした。

こんな方法もあるんですね。


さてこの写真のリンゴ。
秋田の叔父からのお歳暮でいただきました。ひとつひとつにシールが貼ってあります。昔懐かしい漫画、釣りキチ三平です。作者が秋田県出身なんです。

{E0317E32-65FE-4E51-BE93-6B831B4376A8:01}

味は甘くて程よい酸味があってとっても美味しかったですよ。この季節はリンゴって美味しくていいですよね。