10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

言われた通りの人になる

人は言われた通りの人になる。
ラベリング理論ですね。

これは既に気づいてる人も多いかと思います。

特に子どもは効果が顕著に現れますよね。
なので、人にはポジティブな言葉をかけて下さい。


実は大人も一緒です。


サラリーマン時代、いつも遅刻してる新卒営業マンのA君に「A君はいつも遅いなぁ」と言ってたのを「今日は早く来れたね」にタイミングを見て声かけをポジティブに切り替えたら、時間に間に合うどころか、成績優秀になったのを目にした事があります。

もちろん、ラベリング理論の効果だけでなく、複合的な要因もあったかと思いますが、ポジティブな声かけも大きな要素であったと思います。

そして自分にもポジティブな声かけをしてみてはどうでしょうか?

自分を大切にすると他人を大切にする余裕も出て、結果的に自分も大切にされます。(自分を大切にするとワガママは違います)


今日も充実した一日を!