10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

痩せか肥満か?

どうでもいいタイトルですが、昨日感じた事です。


昨日はマイナンバーの講習に行きました。会計事務所が主催してるので、受講者は経理担当や経営者。

法改正があり、来月から番号が各人に配布されるので、実務担当は忙しくなります。

そんな状況なので定員オーバーになる程の盛況ぶりでした。


私は経営パートナーと参加しましたので、実務はやらない関係で概要だけを聞いてました。

当事者意識が担当者よりは少ないせいか、眠くて仕方がありません。

そこで、人間観察をしたのです。

みなさん、すみません。


この人は羽振りが良さそうだな、神経質そうだな、奥さんの尻に敷かれてるけど奥さんのお陰で上手くやってるな。など年商から会社の経営状況まで勝手に妄想を膨らませておりました。

私の思い込みなのでしょうが、太ってる人は会社も上手くまわっているイメージです。

かたや痩せている人は細かい事に口を出しすぎて従業員から煙たがられて、会社も資金繰りがなかなか厳しい…逆に資金繰りが厳しいから経営と厳しいのかもしれません。

そんなこんなで講習は終わりました。

ロビーまでの帰り道、観察を続けてました。にこやかな人はやっぱり上手くやってるな。という印象です。余裕があると言うのが適切でしょうか。

上手くいってるからなのか?酸いも甘いも知り尽くしたからなのか?そういう人には人が寄ってくるんでしょうね。必然と仕事も上手くいく。そんな感じでしょうか。


痩せてる太ってるは関係なさそうでしたね。

ふりだけでも余裕がある男になりたいものです。そうしてると本当になるみたいですね。

写真は自作のカレー。
玉子のカレー
ナスのサンバル
ピーマンのポリヤル
パパド

先日のカレーレッスンを受講して熱が冷めないうちに作ってみました。

一般的なインドレストランよりも脂が圧倒的に少ないので胃もたれしないので、つい食べ過ぎちゃいます。


{78E41329-350F-4BAE-AE10-408E334D20B3:01}