10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

カレーレッスン

「スパイスの伝道師」渡辺玲さんが主催するサザンスパイスのカレーレッスンに行ってきました。


場所は西荻窪

新宿から西の方は八王子しか行った事がなく、吉祥寺や高円寺などカルチャー的にも興味の深い町が多く楽しみな旅です。

しかし忙しい。

仕事じゃないです。

朝は地域の夏祭りの会場を借りたお礼に小学校の草むしり。

8時の電車に乗って西荻窪へ。
夜は地域と市の秋祭りの打ち合わせ。
東京でノンビリとお酒でも飲む時間があれば良かったのですが、それもできず。

渡辺玲さんは大学卒業後にバンド活動やレコード会社を経て、何故かインド料理の修行をしてインド料理の良さを伝える仕事をしています。

その一環で料理教室を毎日のように主催しているのです。

野菜やシーフードが豊富な地域の南インド料理です。日本では当たり前のナンではなく、ライスに合うカレーです。

少人数なので細かいポイントまでレクチャーするので興味のある方にはたまらないレッスンです。

メニューは…
タマゴのカレー
レモンラッサム
キャベツのポリヤル

ラッサムとはスープカレーでしょうか、ポリヤルとは南インドの野菜の蒸し焼きです。

昨日は私を含めた男女が7名参加しました。参加者は皆、東京在住で地方からは私だけが参加しました。

仙台のよく行くカレー屋の南國堂の店主も渡辺玲さんからレッスンを受けてたようです。

さてさて、自己紹介の後は渡辺先生、もう先生と呼ばせて頂きます。先生が手際よく3種類の料理を作っていきます。

豆を煮るポイント、玉ねぎの炒め具合、スパイスの入れる順番や火加減など、事細かに味見をしながら丁寧に教えて頂きました。


{5DCE6CD5-C83D-40EF-952F-08D113EFC6A6:01}

写真はタマゴカレーを作ってる渡辺先生。ロックやブルースなどの音楽にも精通してるので、音楽をかけながらいい雰囲気です。

インド系の他、故大瀧詠一さんの所属してた「はっぴいえんど」などでした。
Facebookでは60年代のブルースからシナロケまでと幅広く紹介しています。

さて、完成。

試食です。

{06509B03-DE9D-44E4-87E5-26DF2D76B849:01}

どうですか?
食器もインド料理用なので雰囲気ありますよね。盛り付けは私です。

タマゴカレーはタマゴを崩しながら食べるのですが、ココナツがマイルドで辛さと相まって濃厚な味です。

レモンラッサムはサッパリとした後味でバランスをとってます。これも最後にご飯にかけて、おじやのようにシャバシャバと食べます。

ポリヤルはココナツが効いてて、いい箸休め的な役割りになってます。


みんな黙々と食べてます。しかしタマゴカレーがこんなに美味しかったのか!という驚きがあったようです。

食後は皆んなで道具や食器を洗うのがここのルール。料理教室に来る位なんで皆さん手際がいいですね。

西荻窪までの道には小さな居酒屋が並んでて、もう既に飲みが始まってます。雰囲気の良い街ですね。次は帰りに飲んでもいいかな。

今回も良い出会いがありました。