10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

結局食レポ⁇

抗酸化作用があるブロッコリースプラウト。野菜のブロッコリーに比べても栄養価が高いようですね。



抗酸化作用が強い。
ということはアンチエイジングにも効果があります。がんの予防にもなるみたいですね。

その他にも肝機能強化など様々な効能があります。詳しくはこちらをご覧ください。

そのブロッコリースプラウトがスーパーで品薄になってたので自分で作ってみました。

正確には私の奥様が。
大学で農学部だったからか、この手ことは得意なようです。最近はテレビでも栽培方法を教えてますね。

簡単に、そして数日間で育ちます。
{366A7955-ACD3-4C94-A266-1C584BD5787F:01}

でもこのスプラウト人気?で種の入荷も遅れ気味です。使うのはスプラウト用の種のようです。

実はこうした抗酸化作用、免疫力アップ食材を積極的に摂ってます。
なので、今日の昼ごはんは仙台の酒井屋さんです。

こちらは仙台の老舗のカレー屋さんです。かれこれ40年?もなるお店。

でもここ何年かは健康志向からか、玄米ご飯を出したり、免疫力アップのメニューがあるのです。

今日は野菜そばミニカレーセットと人参ジュース。

野菜そばにはブロッコリーやオクラ、わかめなどの野菜が乗っております。スープにはどくだみ茶エキスが入ってます。
黒ごまをたっぷりかけて抗酸化作用もアップです。
{52360A9B-C547-45EB-A435-F621DBE36739:01}

ミニカレーは中辛。
玄米ご飯にカレールー。
抗酸化作用の強いキャベツが少々。
{91B28341-8905-4528-8673-45F6649517D9:01}

らっきょうと生姜のガリも添えて免疫力アップです。
普通に美味しいです。

そして、人参ジュース。
こちらは人参をジューサーで絞っただけの汁。でもその氷も人参汁で作ってるのです。

{D364D558-1E21-400C-90A5-4E6CFF5AB8CC:01}

人参はご存知の通り、抗酸化作用が抜群にある野菜の代表。

食事療法でガンを小さくした人のなかには、人参ジュースを毎日飲んでた人もいるようです。

この人参ジュース、人参をたっぷり300g使って200円。
甘みもあってなかなか美味しいです。

野菜そばミニカレーセットは玄米にして600円。しめて800円です。


味は普通に美味しいですし、健康志向なので大満足です。

その上、次の日のお通じがとてもいいんです。どくだみ効果もあるのでしょうね。



手作りブロッコリースプラウトの記事のはずが、カレーの酒井屋さんの食レポになっちゃいました。


さて、こちらも免疫力アップの手作りカレーのブログです。宜しければご覧ください。