10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

人生を楽しんでもいい

何かのご縁で当ブログをご覧になってる方々は既に人生を楽しんでるかと思われます。勝手な推測ですけど。


私の会社の社員の話をします。そこからとても良い気づきがありました。

その方は50代の女性です。

仙台のとある大学の研究室で物理的な実験と研究の補助をしております。

先生のグループの論文に、連名で名前を載せてもらう程の優秀な方です。

私の会社に入る前は世界のs⚪︎nyで材料開発の仕事をしてました。

震災の影響や会社の業績不振で早期退職制にのって退職して私の会社に入った方です。

この方、とても明るい性格で周りの人たちに好かれています。研究室の仕事はパートタイムで、残りの時間は自分の好きな事をしています。

「お金はそんなに要らないから、私の役に立てる事で貢献したい」と言ってたのが印象深いです。

もしかしたら退職金やら趣味のサロン系の事で、生計が立つ目処があるのかもしれません。

仕事も趣味も楽しんで生きてるのが、こちらにも伝わってきます。

なんでこの方の話題にしたかというと、先程連絡があり会社を半月休んでハワイに行く。との事です。

他にも前述の方のように人生を楽しんでる人は沢山います。女性の方が多い感じがしますね。

私は心のどこかで人生は楽しんではいけない。ストイックに生きないといけない。みたいな観念が小さな頃からあるようです。

この方と話をしててハッとさせられました。

人生は楽しんでもいい。

私もかくありたいものです。



私のカレーのブログを更新しました。ご覧ください。