10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

思い切って話しかけてみたら

前々から気になってたのですが、さっき思い切って話しかけてみました。


「いつもキレイですね」って。


仕事で仙台に行くために、週に1~2度高速道路を利用してます。

トイレ休憩するのに蔵王パーキングエリアに度々寄ります。

そこにはいつも綺麗な花が花瓶に活けてあります。

それを見ると季節の移り変わりを感じます。そして癒されます。きっと私以外にもそう感じる方も多いと思います。

多分、掃除会社の女性が活けてるんだろうとは想像しておりました。

いつか機会があれば、感謝の言葉を掛けたいと思いながら、話しかけられずに何年も経ってました。

今日も綺麗な花が花瓶に飾られてました。掃除会社の女性が居たので、思い切って話しかけてみた訳です。

聞くと会社で月に一度、花を持ってきてくれるので、飾ったり水やりは掃除の方がやってるとのこと。

掃除会社の女性は少し嬉しそうでした。多分、私の母よりは若いかな。

手を洗ってトイレを出る時に「お気をつけて」といってくれて、私も嬉しくなりました。

日記みたいで恐縮ですが、思い切って話しかけると温かい気持ちになりますね。

新しい出会いも、いつものメンバーでも、こちらから話しかけるというのは、心を近づける為に大切なんですね。

今更ながら学ばせて貰いました。

写真は以前に撮ったパーキングエリアでの花です。今日の花は春らしい花でしたが撮るのを忘れました。

{247EF2B9-FD6E-421E-9C7D-C39342DE0D54:01}