10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

団塊の世代

今日は初めて会う方と自宅で昼食をとりました。


年は60位の男性と30代位の女性の2人のお客様です。

男性の方は自営業でクリエイター。女性はコーディネーター。ある自治体の活性化の為に他所の地域から来てるのです。

その男性から学んだ事がありました。

それは自分を持つ。ということ。
当たり前の事かもしれませんが、なかなか出来ないことです。

自営業が長いだけに仕事に熱心です。勤めてる方も熱心でしょうが、アンテナの張り方というか良い意味での執着心というか。いや覚悟というべきか。

気持ちの面以外でも、自営業で生き残る秘訣を会話から垣間見れた気がしました。

私のようにボーッとはしてません。

私の会社にも64歳の方がいますが、やはりエネルギッシュです。若い方よりも覇気を感じます。

若い頃から高度成長してる日本を見てきてるので、成功体験があるからか、気持ちの上でもプラス思考です。

この世代の人達がいなくなる時は日本はどうなるんでしょうね。経済的な損失以外にも問題がありそうですね。

もっと私達も元気にならねば。
そんな刺激を受けた日でした。


さて、今日はビリヤニを沢山作りました。私のカレーブログもご覧ください。