10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

自分から心を開く

挨拶は自分からしなさい。


そう教えられて来た方は多いでしょう。

私もそれに賛成です。
若い営業マンや新しく入社する社員には自分から挨拶をしなさい。と指導しています。

それがコミュニケーションのコツでもあるからです。

でもなかなかできない方も多いのではないでしょうか。お恥ずかしいのですが私もその一人です。

会合やセミナー、懇親会。未だに不慣れです。初めて会った方と仕事の話まで盛り上がる。そんな事はまず皆無。というか、むしろ避けているような気もします。

その上、会合での自己紹介は一番苦痛です。無難にこなしてはいますが。

でも、いつまでもそんな甘えた事は言ってられません。仕事が発展しないと現状維持すらできません。

今日は挨拶されて嬉しいことがありました。やはり挨拶は先にしたもの勝ちです。勝ちという表現は大袈裟ですが、先に挨拶した方もされた方も気分がいいですよね。

コミュニケーションの問題があると思うなら挨拶から始めるのもいいかもしれませんね。

そんな今日のカレーブログもご覧ください。http://blog.livedoor.jp/uym22446/archives/1021495939.html