10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

喜びなさい

聖書の言葉だったように思います。


高校生の頃、カトリック系の高校に通ってた友達が教えてくれました。

深い意味はわかりません。

いつも喜んでなさい。
感謝しなさい。
みたいなキリストの教えだったかな?
あやふやです。

今日、会社の営業マンに前年度の敢闘賞として旅行券をプレゼントしました。
家族と旅行に行く機会が結構あるようで喜んでました。

その時に、ふと喜びなさい。を思い出したのです。

喜ばれると、もっとしてあげたくなりましよね。子供に対してもそうなので、たまに思い出すのです。

本来の意味はどうなんでしょうね。
勝手な私なりの解釈です。

ちょうど給与改定の時期で、月3千円の昇給で喜ぶ人、1万円で文句を言う人、様々です。

でも、さっきの喜びなさい。
を当てはめると、少なくても喜ぶ人には、また昇給でもっと上げてあげたいな。と思います。

でも文句を言ったり、可愛くない人には、それなりにしか思いません。
(容姿じゃないですよ…)

私も与える事ができて嬉しいです。


さて、この春から大学生の私。
来週から授業が始まります。
空いた時間を利用するので四年で卒業は厳しいと思います。
でもまた学べるのはありがたいし、嬉しいです。

今日は仙台。
ちょうど仕事先の桜も満開でした。
学生達が花見をしてもりあがってました。

{028BDAEB-5C3A-40DA-8377-2DCD86663EB8}

こちらはボケの花。
いつもは桜の後なんだけど、ほぼ同時に見頃でした。
{8BAC4BC0-FD7E-43DE-94A0-97CE284097F1}

スマホのカメラじゃ、上手く伝わらないですね。
でも、とっても綺麗でした。