10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

鏡写し

今日の気づきを書こうと思います。


コミュニケーションに関してなのですが

相手の態度は自分の鏡だと聞いたことはありませんか?



先日、小学生の兄弟が速読のトレーニングに来ました。

私の言うとおりにトレーニングを進めない弟(小学校低学年)がいます。


正直いいますと、億劫でした。

いう事は聞かないし、ふざけてばっかりだし・・・


それが私の態度にも出ていたのでしょう。

私が楽しくしていなければ相手にも伝わりますよね。


帰り際に親御さんから、

「いつも行く前は『嫌だ』と言ってるけど『帰りは楽しかった!』って言うんですよ」

と言われたのです。


まぁ深く考える必要はないのかもしれませんが

相手の態度を感じる時ってありますよね。

きっとその弟にもネガティブな私の態度が伝わったのかもしれません。



毎回、速読トレーニングの後に勉強会をします。

宿題を出して、それを発表したり、ディスカッションしたり。


本を速く読んだり理解するだけでなく、

感受性豊かに成長して欲しいのです。


私ができる事で成長のお手伝いをさせて頂きたいです。


{462ED81D-FA14-483E-B881-C339220F72C8:01}