10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

フレンチの鉄人の言葉より

本田健さんって知ってますか?

お金と幸せに関する作家で有名な方です。


私は本田健さんの考え方に影響を受けていて、特にお金と幸せの両立について影響を深く受けています。


そんな本田健さんのPodcastにフレンチの鉄人である坂井宏行さんとの対談がありました。

とても大切なエッセンスが凝縮されている
その対談のフレーズに「スタッフを大切にする」とありました。

ごく普通の言葉に聞こえるかもしれませんが、私にとって深く心に染み入る言葉でした。

料理人の世界では独立や転職など、出入りの激しいイメージがある中でのフレーズだけに心に残ったのです。

まして景気後退後の約20年の間で、労働力は替えの効くモノになったような気がします。

しかし坂井さんはスタッフを大切にして、モチベーションを上げるだけの単純思考ではなく、「スタッフは財産なので大切にして財産を増やす」という考えなのだそうです。

経営者の皆さん、分かってはいても中々そうは行かないケースが多いですよね。
私も同じです。

さすが一流の人は思考が違いますね。

また何か気づきがあったら、セルフコーチングとして紹介させて頂きます。