10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

甘えてみる

おはようございます。

三連休後の週の始まりですね。

私は地域の秋祭りの役員をしてる関係で、仕事以外の活動も増えてきます。
昨日は子供みこしの山車作りを手伝ってきました。

山車作りは担当の班が年ごとに持ち回りで子供が喜びそうなキャラクターを作るんです。もちろん手作りなんで味があって面白いんです。
今年は太鼓の達人の赤い方です。和田どんです。

手作りなんで木枠を作り、新聞紙と糊やボンドで肉付けし、半紙を貼り付けて乾かしたらペンキで色塗りします。
約一ヶ月かけて作り上げるのです。

今年の担当班は参加率も悪いのですが、新任の若い班長は自分も段取りをしっかりやる代わりに周りの先輩方を上手に使います。

きちんと伝えて、協力を仰ぐのです。頼られた方は悪い気はしないので、つい手伝うんですよね。

良い意味で甘える。→自分の気持ちを伝える

仕事でも使えそうですね。
まずは伝えてみましょう。