10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

得意な分野を手放してみる

またまた心理カウンセラーの心屋仁之助さんの話から。


私は会社を経営してます。
経営コンサルタントの石原明さんを崇拝してるのですが、石原さんのPodcastを通して心屋さんを知りました。

早速、本を購入して読みましたが、今の私の心境にフックするフレーズが多いのです。

経営者向けのPodcastなのですが、タイトルにもあった、「得意な分野を手放してみる。」これが印象的で、非常に腑に落ちる言葉でした。


社長が営業出身者なら営業をしないで部下に任せる。これができないと会社、組織は大きく発展していかない。これは妙に納得できます。

つまり社長のやり方だけを押し付けても、それ以上にはならないのです。部下は社長の想像以上のやり方をやりますし、それが思わぬ成果を出すというのです。

これはサラリーマン時代に知りたかったな…

似たような解釈で「大事なモノを手放す。」というのがあります。手放した場所には新たな大事なモノが入って来るのです。これも私が気に入ってる言葉の一つです。

心屋仁之助さんは石原明さんの勉強会にサラリーマン時代から参加されていたそうです。心屋さん曰く、石原さんの言うとおりにやったら成果が出た。との事です。

素直に実行する。というのも、とても大切なんだな。と気づかされました。


この2人の対談、面白いですよ。http://feeds.feedburner.com/ishihara_podcast



またまた宣伝で恐縮です。

郡山市で速読教室始めました。
速読のその先を応援します。

9/14(土)無料体験やります。
予約お待ちしております!