10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

ヘタレ親子 遠藤ヶ滝へ行く

昨日は登山の予定でした。


自宅からほど近い安達太良山の山開きの日だったのです。

予想はしてましたが人出が多い。
初めて安達太良山にあんなに人が来たのを見ました。

駐車場も遠くまで行かないと停めれません。息子と2人、ゴンドラを使って登る予定だったので遠い駐車場から乗り場まで歩きました。

その乗り場に行くまでに息子は戦意喪失。実は自分も。ヘタレ親子です。

しかし。
{F9E3723C-98A9-4901-8CC9-9917E43BCED5:01}

ゴンドラが運休?
あー残念。
今日はやっぱり登れないかな。
他のやる気のある登山客はゴンドラを使わずに登るようです。

安達太良山ならいつでも来れるし、本当に綺麗なのは秋の紅葉の頃だし…とか言い訳をしながら車に戻りました。

あんなに人が溢れかえった山に行っても疲れるだけ。→言い訳が増えてます笑


お恥ずかしい。
2人で駐車場に戻りました。
息子は午前10時なのにお腹空いたとか言ってるので車でお弁当タイム。まだ登ってもないのに。
{3479172F-120D-45E1-A0F7-73BBA3448964:01}


本当は山の頂上近辺で食べるはずでした。

今回息子は安達太良山が初めてなんで、行ってたら大変だったかも。でも何もせずに帰るのも情けなすぎる。

そこで、近くにある遠藤ヶ滝の遊歩道へ。
前置きが長くてすみません。

ここは鎌倉時代の文覚上人が修行したと言われる石室などがある、自然溢れる滝のある遊歩道です。
{61BFAF91-3550-4874-84EA-4406EE76FE42:01}

駐車場は私の車を含めて5、6台。

お、こういうの悪くない。

皆んなが好きなものは興味はあってもやらない。マジョリティーよりはマイノリティー。そんな私です。


ここは一周1時間ほどのコース。
遊歩道というものの結構ハードです。

いつくつかある滝の美しい写真を撮ってるシニアの方もいました。
{58DAC0C2-19F6-462D-B98F-6BDB9B2609C0:01}

{ED084212-8D41-4D5F-82AD-4EE72B1D140A:01}


登山に行ってたら自然の音より話し声の方が多いでしょう。自然と向き合う時間にはならなかったと思います。

ちなみにこちらはかなり癒されます。
よかったらご覧ください。


野鳥のさえずりと滝の音。

終わってみると軽い疲労感と満足感。
充分癒されました。

しかし毎回感じますが、自然の前では人は謙虚にならざるを得ませんね。

こんなどうでもいい日記にお付き合いありがとうございます。


さて、こちらのカレーのブログも久しぶりに更新です。宜しければ、こちらもご覧ください。