10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

嫉妬よりも応援できるお金持ち

以前、会計事務所の担当者と話した事をシェアします。


会計事務所の所長がレクサスという高級車を買ったそうです。ガレージにはジャガーという外車もあるとのこと。

すごいですね。

ここでどう感じるか?

会計事務所の従業員、取引先はどうでしょうか。

従業員はこう言うでしょうか。「そんな高級車買うなら給料上げてくれよ。」

取引先の中小企業の社長さんは「そんなに儲かってるならコンサル料金を安くして欲しい」

でも、嫉妬でマイナスな事を言う人は僅かだったそうです。しかもネガティブなメンタリティーの社長さんは会社が儲かってなかったそうです。

逆に応援するくらいにポジティブなことを言う社長さんの会社は儲かってる会社。「もっと頑張ってもらって、うちの会社も応援お願いしますよ。」こんなところでしょうか。

もちろん、会計事務所の従業員もネガティブなことは言わなかったそうです。せいぜい所長の奥様が「あんな高級車買わなくても!」と言ったそうですが、それも従業員の手前なので、わざとじゃないか。との事でした。

会計事務所にいると色んな会社を見れます。儲かってる会社、潰れそうな会社。お金持ちの社長でも家庭が不和。などなど。

つまり、成功事例を沢山見てるので、お金持ちのメンタリティーを知ってるのです。だから自然とネガティブな発想はしないのでしょうね。

私も場合によっては嫉妬をしてしまいます。その時はあえて応援できるようにしたいものです。