10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

蟻の穴から堤も崩れる

あまり怒らない様にしてましたが今日は思わず怒ってしまいました。


もちろん仕事です。

入金サイトは基本は30日以内。
月末に請求書を出したら次の月末には入金してもらう契約。つまり契約書提出から入金まで30日以内。そんな取引に関する基本ルールをいくつか決めています。

しかし、とある取引で入金サイトが75日というのがありました。
あれ?
この件の稟議書見てたかな?

聞いたら提出してないとの事。
相手は売上が低迷している拠点長。

いろいろ理由があるので売上は片目を瞑ってました。
でも、この件ではついに爆発。
緩みがありすぎです。
という事で少し機嫌が悪い午後です。

結果的には上司である自分にも責任があります。
でも入金に関する事は経営上大切なことです。
それを軽視してたのか分かりませんが報連相をしないのは責任者としてはあまりにも怠慢です。



組織は内部から崩壊するといいます。
怒られた方は小さな事と思った事かもしれませんが、タイトルの通りです。
小さな蟻の穴から堤防が決壊するのです。

結果的には上司が悪い。
はぁ…怒るのやめてたのに。

今朝の散歩道でいつも撮ってる木です。
もう少ししたら稲刈りだな。

実るほど頭を垂れる稲穂かな。
そうありたい。