10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

大切なこと

人生において大切なことって沢山ありますよね。
昨日は仕事で大事な気づきがありましたので、ご紹介します。


私の会社は研究職の方を採用してるニッチな事業をしています。

とある優秀な大学で博士号を取得後、アメリカの有名大学で助教をした後、エネルギー系の会社で研究をして定年になった方を面接しました。

私とは月とスッポンのような方ですね。下世話な話ですが、退職金も時間も沢山あるはずです。

そんな経験のない私は不思議に思いました。何故、うちのような会社に応募に来たのか?もう地位も名声もある方なのに。

その応募者曰く、ボランティアや旅行など思いつく事はやったそうです。でも心が満たされてないんですね。

人生においての大切なやりがいは、お金でもボランティアでも旅行でもなかった。という事でした。


やりがい、生きがいって大切なんですね。

私はまず、お金と時間を同時に得てみたいですけど(笑)