10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

先に与える

以前も触れた事があるかも知れませんが、気づきがあったので忘れないうちに記録します。


作家の本田健さん曰く、「豊かさの源泉は分かち合い」とPodcastで言っておりました。

事業をやるにしても、協力者が居てこそですよね。だからこそ大きく儲けることができるんですよね。一人の力なんて、たかが知れてます。

そんな人間関係の原理原則です。


振り返ると子供時代に、そんな友達が居ました。なぜか人と仲良くできるので、羨ましく見てました。

確かにその友達は、先に譲ったりできる子供でした。


そこで、うちの中2の娘です。基本的には先に与える事のできる子供です。
親から見ても自慢の娘です。

親からすれば幸せな人生を送ってほしので、先に与える事のできる人に、更になって欲しい。

だから親も先に与える事を自然にできるようにしないとな。

最近、できるようになってきました。

言葉では知ってても、実践できない事ってありますよね。

今日は良い気づきでした。

皆さんもお試しあれ‼