10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

変わるということ

習慣を変えるという事は苦痛を伴うケースが多いです。

これを苦もなく、やり遂げましょう!という紹介ではありません。この辺は気の持ちようだったりするので捉え方次第だと思います。

やはり変わるという事には、考え方や感じ方、行動も含め、習慣を変えなければならないと思うのです。

喫煙、飲酒、暴飲暴食、嫉妬、怠惰などなど悪習慣を断ち切るには感謝の習慣が必要です。

いまの状況に感謝して満足してみましょう。苦と感じてる事がスーッと楽に変わります。感じ方が変わると言った方が良いのでしょうか。

満たされた気持ちになると、良い感情になるので、周りの人間関係にへんかが出てきます。

慣れた頃に前の悪習慣がやって来るので、そこで気持ちにリセットを掛けましょう。人間の気持ちは必ずしも強いものではないですから。

これは、偉そうに言ってるのではなく、あくまでも自分自身への問いかけと覚え書きです。

もし興味があるなら実践してみませんか?