10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

応援する

昨日のテレビを見て気づきがありました。

地方に住んでるお父さんが、東京に行きたいと言った娘への対応を隠し撮りした企画です。

九州と岡山の二つのケースです。

どちらも本音は反対なのですが、九州のお父さんは頭ごなしに反対。
岡山のお父さんは自分の上京経験話をして、娘の幸せを考え全面的に応援する。と対象的な見せ方です。

言うまでもなく、岡山の方にはスタジオのゲストは感心、感動してました。娘も母親も感動で涙してました。

私は頭ごなしに反対する父親の理由も納得です。むしろ娘を持つ父親としては九州のお父さんに近い対応でしょう。

岡山のお父さんのように、応援される子供は愛されてる安心感で、再度、考えるでしょう。東京に行っても行かなくても良い親子関係です。

一方の九州の親子はわだかまりが残るような気がしました。

二人の娘のどちらが幸せになるかは神のみぞ知る、でしょうけど。

できれば娘の応援をしてあげる父親になりたいな。