10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

掃除の力

会社の掃除は誰がやりますか?


掃除業者?朝礼前に皆で?社長?

会社によって掃除をする人が違うと思います。掃除すれば気持ちいいし、でも掃除をする時間が勿体無い、それは自分の仕事ではない。色々な考えがあると思います。

郡山市のとあるレストランオーナーのインタビューの紙面を読む機会がありました。

まだ31歳なのにフランチャイズのイタリアンレストランと和食の店を10店舗ほど経営しております。

学生時代からの構想だったようです。
素晴らしいですね。

もっと素晴らしいのは、郡山市の大手スーパー社長が従業員と一緒にトイレ掃除をしてる事に感銘を受け、月に一回、自分の出身中学のトイレ掃除を継続してるうちに表彰され、掃除の影響力に気付いたことです。

「心を鍛えるにはトイレ掃除が一番の特効薬」

トイレ掃除はやれば何となくいい効果がある。そんな話を聞いた事があるとは思いますが、その社長の言葉には実践した者だけが語れる重みがあります。

この考えがある限り、この会社は成長し続ける気がします。


なんかその店に行きたくなってきますね。
清潔以外にもいいところがありそうです。