10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

シンプルに生きる

こんなタイトルの本、ありそうですね。でも本のレビューじゃありません。



人に伝える時など、自分が何かを表現する時はシンプルにするのがいいんだなぁ。と感じた事がありました。


私の会社の営業ミーティングでの事。

営業
「このような見積でいきたいです。原価はこうです。」

「まずは来年に向けた布石として、この点も先に伝えて欲しい。そうすればこの見積も通りやすいし、通らなくても貸しが作れるから来年もやりやすくなる。」

営業
「ぽかーん」

「ネゴする事を念頭に考えれば、1か0かだけが方法ではないですからね。その辺も踏まえてお願いしますよ」

営業
「??」

その営業は4月に入社した女性で、前職は大手企業のシステムエンジニアでした。

私の指示の不明瞭さに困ってる様子でした。


これだからエンジニアは営業に向いてないんだ。こんな偏見を持ってる時期もありましたが、明らかに私の指示や伝え方が良くないですね。


正解としては、先にイエスかノーか伝えた上での指示が良かったんでしょうかね。


言葉数が多いと論点がズレる事も多々あります。私は意識しないと喋りすぎてしまう悪い癖があるようです。

私の好きなサッカーでもそうです。
チームの意図がはっきりしてないと、意思統一できないので目的(得点や無失点)は達成し辛くなります。

見てるファンもそうです。

意図がわかるサッカーは応援しやすいです。だからこそ意表を突くプレーに魅了される事もあるのだと思います。

スポーツだけではないですよね。
ビジネスはもちろんアーティストなどにも共通するのではないかと思います。


日々の生活も然り。


あれもこれもと浮わついて、あぶはち取らず。になる事って結構私はあります。

人間の思考って、一瞬一瞬は1つの事しか考えれないみたいですね。でもすぐ別の事を考えてしまう。これでは望んだ通りの成果は出ません。

やらなきゃいけない事がどんどん出てきて、後回しにしてるうちに何もできてない。
最近の私です。

自分は何をしたいのか、どうなりたいのか?を決めて優先順位を決めて淡々とこなす。

それだけで余計な時間やエネルギー、お金の浪費が防げるように思えます。


地域の秋祭りなどの準備で忙しくなってきたのもあり、自分を振り返ってみました。


最近は過ごしやすくなってきましたね。先週はバーベキューをしました。自作のチキンカレーとサツマイモと豆のカレーも披露しましたよ。
{1BEAF01A-C33C-4257-B2FA-51EC4BA67651:01}