10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

細巻きバンザイ!

息子としばらく父子家庭。


娘が大学受験なので妻も一緒に行った為です。といっても一泊二日です。

娘が小学校低学年までは単身赴任であちこち行ってたから、逆にいつも母子家庭。と言われてました。


最近、息子に味噌汁作らせたりして、お料理男子?な親子です。

{28E7F07A-BE01-4B8F-844E-702BDDC34A7E}

根菜類は固いので包丁扱いや手の使い方がぎこちないですが、なかなか美味しい味噌汁を作ってくれるようになりました。


そして親は海苔巻き。
先日、雑貨屋で一目惚れ。というか機会があったら欲しかったんです。
細巻き用のプラスチック。


実は、す巻きが下手なんです。

納豆巻きとか、ちゃちゃっと作れたらいいなと思っていたものの、残念なやつを散々作ってきました。

結構不器用なんです。

でも、これがあれば簡単に細巻きが作れます。

ジャーン。
ツナ巻きです。
{5CC292D1-FE2A-436E-AF6E-78C6FE9F5970}

素人でもなかなかのクオリティに仕上がります。


細長い筒状になる上下の容れ物。
下の方に半分ご飯を詰めます。
{1C10C161-CF33-4089-AF1A-AD4FFC6BC62F}

ご飯の上にツナを入れて

{0E37714E-04D1-4946-B6D4-C9FE4E9A04FA}


その上に更にご飯を入れます。

{72326F68-AB18-4A62-B225-54C30520A9ED}


そして蓋を閉めてギュッ。

{DD8F2702-CBE4-43F4-9974-1095E9CB15C0}


蓋を外して海苔の上に載せます。
あとは巻くだけ。
{2385D5E2-8B52-4773-A2CB-0C91A81A2A7E}

{C72B0E83-AC7A-4D92-89D0-890B6E689E73}

なんて簡単にできるんでしょ。
納豆巻きとかやってみたい。
{7FDB51EC-1C0B-485C-A763-D779D01C112F}

息子は納豆が苦手なんでツナのみ。
でも2本分は食べたかな。

私は昨日のカレー。
{8B77CC56-B091-4149-B2B9-5A03A836AB39}

サバのタマリンドカレー
かぼちゃのクートゥー

これはこれで美味いのです。

細巻きバンザイ!