10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

キャッシュレス

便利ですね。

でも使いこなせてません。

今日の昼は松屋でカレーライスを食べました。
昨日も確かココイチのカレーだったような。
好きだからいいんです。


今や屋台でもPayPayとかの支払いの時代です。
先日の世界柔道日本武道館の周りには屋台が沢山ありましたがPayPayで支払ってきました。少しドキドキしましたけど。

さて、松屋
楽天ペイでも支払えるので初支払い。

メニューを選んで楽天ペイ(QRコード決済)での支払いを選択。
あ、あ、あれ?どうやるんだ?

これってバーコードを自分で出す場合とお店のバーコードをカシャって撮る場合とあるんですよね。

すっかり動揺して自分でバーコードを出せずにアタフタしてしまいました。確か屋台で支払った時はお店のQRコードを読み取ったような。

それしか頭になかったようです。
後ろに人も居たのも焦った原因ですかね。

結局は現金で支払いました。
失敗は成功の母。
次からは大丈夫です。

今は小さな財布にカード2、3枚と数枚のお札と小銭だけ持ち歩いてます。スマートフォンで支払いがキチンとできればもっと便利ですね。

大きな財布に年齢と同じ枚数の万札の新券を入れて歩く時代は終わったのですよ。長財布を使うとお金持ちになるという都市伝説もありますが、そもそもお金持ちは自分で払わないですからね。

多少の現金もないと不便な時もあります。
しかし便利な時代になりましたね。


今日の朝の散歩です。
痛風予防で運動を始めました。
台風一過で天気も良くて気持ち良かったです。