10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

富は充分にある?

私は地方で事業パートナーと会社を経営してます。

恥ずかしい話ですが、会社に利益が出て来た時に自分ばかり貰おうと考えてました。

自分の成果と相手の落ち度に意識を集中してたのです…


でも年収一億円のメンタリティを想像してみたら、相手の落ち度なんか小さな話だと気づきました。

そうですよね、相手も富まなければ協力者は居なくなりますよね。


奪い合えば足りないし、分け合えば余ります。

うちの4歳の息子も大好きなチョコレートを小さな欠片なのに、妻と娘と私に分けてくれました。

目先のチョコは小さな欠片だけど、息子にはそれ以上の褒美が来ると思いませんか?


ここで言いたかったポイントは、目先の利益だけに囚われない事です。

そうです知恵や工夫次第では目先の利益以上の利益を得る事も可能ですよね。

私が救われた言葉は「引き寄せの法則」という本にあったフレーズの「富は無限にある」という言葉です。だから心配するな。というメンタリティが必要ですよね。

奪い合えば遺恨が残りますし、いい事はないですもんね。

私は与えれる人間になりたいな。