10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

分かち合う

最近、新規事業に良い兆しが見えて来ました。これも皆んなの頑張りですね。特に営業マンにはよく頑張って貰ってますね。

先日は新しい案件の受注検討をしました。

私の会社の新規事業はハードウェア、ソフトウェア設計の請負です。ベテランのエンジニアが難しい注文をこなします。

最年長は63歳です。
しかしこの方、ハイスキルなのですが新しい案件をやりたくて、仕事を独り占めしようとしてるのです。

本人には貪欲に技術を吸収する意思があります。その上、実現化させたいアイディアもあるので、他のエンジニアからのサポートは要らないかのごとく発言します。

私はそれを見て不安になりました。

会社として請ける仕事だし、会社の信用や営業マンの努力などがあって出てきた話ですからね。

今回独り占めできても、今後は身内からは信頼されないでしょう。

あまりの新技術の魅力に興奮してしまったわけです。
気持ちは分かりますが、次の日のメールで冷静に考えて組織として対応するように伝えました。

まだ返信は無いですが、理解してくれると信じてます。

幸せの源泉は分かち合い。

お金と幸せに関する作家の本田健さんが言ってました。私も同感です。

上手くいく経営は上手く分かち合えていると思います。自分の取り分ばかり考えてたら、事業どころじゃありませんからね。


共同経営も同様で、上手くやりたいなら分かち合う。

私が忘れないようにしないといけませんね。


さて、今日は事務所にストーブを出しました。とってもあったかいですよ。
{F42F6350-0BD6-48C7-8CEB-A2BECF5B67AB:01}