10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

恩返し

一人で生きてきた。

そんな方は少ないと思います。
少なくとも人は誰かしらと関係があったり、持ちつ持たれつ生きてきたのではないでしょうか?

今朝、私にとって、いや私の家族にとって大切な恩人が亡くなりました。

私の父と会社員時代に同僚だったのですが、その方は独立し定年退職後の父を雇ってくれてました。

しかし去年に倒れてからずっと病院で寝たきりの意識のない状態でした。

私の結婚式にも秋田から駆けつけてくれて、乾杯の音頭をとってくれました。

自動車メーカーのディーラーから独立した直後は結構生活も厳しかったようです。私の父は定年退職後にその方の会社でお世話になってました。

私が大学に入った時にお祝いしてくれたり、会社が安定してからは、恩返しをしていたようです。

私の母にも100ドル札をお世話になりました。とプレゼントしてました。何かした訳ではないんですけど。

一昨年に父が腸閉塞で入院した時も、心配してくれて、私と母の挨拶にも「身体が資本だから暫くは元気でないといけない」と言ってたのを思い出します。

私の父や家族にとても良くしてくれた恩人です。亡くなったのはとても残念です。

私はその恩人やその家族に直接、同じように恩返しできないかもしれません。

でも、その姿勢を見習って同じように誰かの面倒を見れるでしょう。

20代の頃も先輩や上司に面倒を見て貰いました。

きっと私も関わる人に対してお世話をするでしょう。

きっと私と父や家族の恩人のように。


ご冥福をお祈り致します。