10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

社長は仕事をするな⁈

経営コンサルタントの石原明さんのPodcastを聞いての気づきです。

衝撃的なアドバイスですよね。社長が仕事を嫌いな方がいい。というのも同じく衝撃的です。

その方が会社は発展するそうです。

それはこういう理由です。

社長が売上を作る第一線に居続けると部下が育たない。

確かにそうですね。
いちいち判断を仰いでたら、部下は考えたり工夫したりしなくなりますからね。

そして社長が現場に居ないで組織作りをする。

組織を作るまでは仕事をしないといけませんが、組織ができたらこっちのものです。

本当はこれだけではダメで、会社の思い「企業理念」がしっかりしてる事が大切な事だと個人的に考えます。

理念を作る、仲間を集める、組織(役割)を作る。それが社長の仕事なのかな。と私なりに解釈しました。

この石原明さんは経営コンサルタントという括りだけでは収まらない器の方で、とっても面白いです。思考がとても参考になります。

良かったら是非Podcast聞いてみてください。石原明.com


家の片付けをしてたらジミヘンのポスターが出てきました。懐かしいのでパチリ。
{39D66967-67DA-4C87-A6C4-2B369800DE60:01}