10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

人に優しく

ブルーハーツの曲じゃないですよ。

社員に徹底させましょう。
人に優しく。


仕事とは相手に優しくすること。

私の尊敬する経営コンサルタントの石原明さんが実践経営マニュアルで説いてました。

仕事の対価は相手が必要としてる、困っている事に対して助けてあげる事が基本です。

それを考えれば、相手に優しくする基本姿勢は当然ですよね。

でもお客さんだけに優しくしても、社内やチーム内がギスギスしてたら、優しさにはムラが発生すると私は思います。

当然、人間の感情や身体の事なので調子が悪かったりする事もあります。

でも、お客さんは敏感に察するんですよね。皆さんも経験した事があると思います。今日は不機嫌なのかな?とか、感じ悪い店だなとか。

だから社内やチームメイトにも優しくするのが必要なのです。

そして家族や恋人友人にも優しくするのです。そうすれば仕事も必ず上手く回り出すと思います。

だってプライベートと仕事は分けようと思ってても密接に関連してますよね。特にメンタル面は。


鶏か卵かではないですが、仕事を上手くやりたいなら、人に優しく。だと思います。


こちらは優しい方から頂いた海外のお土産。とても美味しかったです。
私も人に優しく。を心掛けます。

{55ACC98B-A3B2-4E94-B9C7-CB7B43A79F56:01}