10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

「君子豹変す」なのか「ぶれる」なのか

社長の考えがコロコロ変わるのって部下は困りますね。

方針に沿ったベストな方法でベストな結果を出すのが仕事です。考えや行動がぶれるのはベストな結果が出しづらいかもしれません。

ベストな方法でやってもベストな結果はでない事も結構ありますけど。

でも振り回されるのは疲れますよね。

仕事柄、意思決定する場面が多いです。状況によっては方針を変えざるを得ない場合も出てきます。

私はなるべく納得できるであろう説明をし、相手に理解してもらう事に努めてます。

話は戻りますが、私は迷った場合、何が方針を決めてるのか?に立ち戻り、根本である理念や指針、目的などを確認するようにしてます。

それで良い結果が出れば、どちらかというと君子豹変す。になるのかな。でも、良い結果だろうが悪い結果だろうが、部下にフィードバックできれば、ぶれてる社長や上司にはならないと思います。信頼関係が築かれるでしょうから。

日頃のコミュニケーションが大切ってことでしょうかね。
{197BF2D1-4D14-4B63-9AF5-07C02AD0670E:01}

今日は遅い昼食でした。
サービスエリアのカレーも美味しかったですよ。