10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

心の中がモヤモヤしたら

今日は一日中、心の中がモヤモヤしてました。

自分の意思決定に関してです。


新しい事業で仕事が入ってきて、しがらみや損益を気にしながらの決断を強いる状況がありました。

しかし、新しい事業は専門ではないので現場の技術者に判断材料を集めさせるしかありません。つまり、意思決定の殆んどを現場に任せる形になります。

慣れた仕事であれば良いのですが、新しい事業なので判断基準が難しいのです。

今回の仕事の依頼主は秋田県人会の先輩です。できればやりたい。でも採算が合わない。

困りますね。

当然、現場のエンジニアはやらない方向で話を進めてます。

でも、機密事項があるので言えませんが、損してもやる価値ある仕事でもあります。
お金のあまりない当社のこと、社員も気を利かせて他の仕事に行こうと心が動いてます。

でも、私は損して得取れ。を選ぼうと思います。その事を考えて一日中モヤモヤしてたのです。

鶴の一声で指示すれば良いのですが、すでにやらない方針を先方に話してたから余計心苦しいのです。

仙台市助成金を使ったりすれば採算も取れるかもしれません。

それを夕方に営業マンに相談しました。結論は出ませんでしたが、個人的にはスッキリしました。明日は別の技術者に話して現実的に可能なラインを探って煮詰めようと思います。

あ~スッキリした。

思い切って人に話してみるとスッキリしますね。言われた相手は冷静に聴いてくれると思います。
モヤモヤしたら人に話してみましょう。ノートに書いてみるのも一つの方法ですね。

{1E2C481F-FE84-4BC4-9FDE-2EAA843E8076:01}

今日は土鍋でご飯を炊きました。お焦げも少しあって、とても美味しかったですよ。