10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

年末調整の書類作成終わりました?

毎年この季節になるとやってくる年末調整の書類作成が終わりました。

サラリーマンの時も還付金が楽しみだったな。

だってほとんどの場合はいくらか戻ってくるので嬉しいですよね。

人によってはお小遣いになったりするみたいです。

さて、生命保険料控除も以前と違って3種類あります。

①一般の生命保険料 新保険料と旧保険料があります

②介護医療保険

個人年金保険

わたくし、専門家でもないし詳しい訳でもございません。

ただ、家に来た保険会社からのハガキと申告書を

睨めっこしながら悪戦苦闘しております。

そういえば、個人年金保険料の空欄が気になるな。

入ってないんだ・・・

個人年金とは公的年金以外を受け取る為の

いわば民間の年金です。

そんなことを考えて年賀状の印刷を事務所でしてたら

銀行の担当Aさんが年末挨拶で来てくれました。

共通の知人と偶然にも県人会の席で隣り合わせになった事や

飲み会が苦手だけど懇親会迄が仕事だなど話してるうちに・・・

個人年金の話になりました。

60才まで月々支払って65才から10年間かけて受け取れば

返戻率が高い商品がありますよ。ですって。

とりあえず、設計書を作って貰う事にしましたが

大きい金額を持ってる人は儲かるようになってるんですね。

良い情報も入ってくるし、余裕資金でやるから途中解約もなし。

世の中、そうなってるのね。

私は一応社長だけど、余裕資金はあまりないから

小さく初めて自分の葬式資金にするつもりで加入を検討しました。

保険料控除になるから節税にも少しなるし。

(節税する程には儲かってないからあまり意味ないかも・・)

さて、今年もあと少しで終わります。

「懇親会までが仕事」

これを合言葉に社長業も頑張るか。