10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

人に話してみる

最近、真面目に仕事をしてるせいか、色んな人と会う事が多いです。仕事関連の会合や懇親会の機会も増えてます。

でも懇親会が苦手なんです。
勉強会や講演までは良いのですが、その後に懇親会がだいたいあります。

参加してしまえば何でもないのですが、行くまで腰が重いというか、腰が引けるというか。

そして、そんな場所で出会った人と関係を維持するのがもっと苦手です。上手く出来る人が羨ましいです。

先日、銀行の担当者にその話をしたら、懇親会までが仕事ですよ。とアドバイスされました。必要性は感じていたので次から参加する気になりました。誰かに話すっていいことなんですね。



そして月曜日は秋田市で参加団体の講演会。もちろん懇親会付き。

仕事で秋田に来たのは何年ぶりだ?
{5A3D8A78-9F56-4E28-A547-9D42EE25CE47:01}


でも懇親会には参加しませんでした。

秋田市出身の私は高校時代の友達との約束を優先したから。とても有意義な時間を過ごしましたよ。ここでは友人ならではの色んな話をして発散したり、学びや気づきもありました。
次の日は会計監査なので朝早く出発。まるでビジネスマンみたいです。

今年もあと僅か。
来年は懇親会頑張ろう。